肌が老化する原因は大きく分けて4つあって、
よくカウンセリングの時のエステティシャンがお話しすることも多いかと思います。
一番の老化原因は紫外線によるダメージで、シミやシワ、
たるみなど肌の老化をもたらす8割の原因が紫外線の影響と言われています。
2つめは体内で発生して体の老化をもたらす活性酸素です。
活性酸素は紫外線による影響のほか、タバコやアルコールの過剰摂取、
睡眠不足などの不規則な生活、精神的ストレスで大量発生します。
肌荒れや肌の老化、生活習慣病なども生じさせる原因となります。
3つめは血行不良で、肌細胞に栄養が行き届かなくなり肌が老化してしまいます。
これは女性に多い冷えが原因で、デスクワークによる体の凝りや運動不足も血行不良をもたらします。
そして4つめとしては、肌に必要な栄養そのものが不足することで、
無理なダイエットや過剰なカロリー制限、栄養バランスの悪い偏った食事などが原因です。
このように加齢だけでなく、肌を老化させる原因は日頃の生活習慣や食事、
紫外線ケアの不足など、皆さま自身にあることも少なくありません。
アンチエイジングを目指すなら、エステで施術をして頂くこともそうですが、
毎日の生活を見直すこともとても大切です。
十分な紫外線対策、活性酸素を発生させない規則正しい生活や栄養バランスのとれた食事、
血行を促す運動や入浴などを心がけましょう。