エステにいらっしゃるお客様にスキンケアについてお聞きすると、
つくづく肌のお手入れも十人十色だなと感心いたします。
フェイシャルエステに通われているのですから、
美肌に対する意識が高いのは当然でしょう。
プロも顔負けのオリジナルスキンケアを行っている方もいらっしゃって、
私も身を正す思いでお話しさせていただくこともあります。
でも、意外に感じたのは、
洗顔にそれほど関心を寄せない女性も多いということでした。
とくに朝の洗顔に関しては、
水で簡単に洗うだけという方が過半数を占めていたのではないでしょうか。
夜はメイクを落とす意味もあるので、
クレンジングと洗顔をダブルで行うというケースがほとんどですが、
朝は汚れていないので水だけで十分、というのがその理由です。
しかし、実は起床時の肌は、寝ている間に分泌した皮脂で汚れているのです。
ですから、朝の洗顔もできればぬるま湯を使い、
洗顔料を十分に泡立てて優しく丁寧に洗うことが大切といえるでしょう。
洗顔料は石けんでもフォームでも構いませんが、豊かでコシのある泡を立てることが肝心です。
きめ細かい泡を転がすようにして洗顔すれば、
毛穴の皮脂汚れも吸着してすっきりと肌がリフレッシュします。
状態の良い肌には化粧水や美容液がぐんぐん浸透しますので、
肌の奥深くの角質層まで有効成分が届き、うるおいに満ちた肌がよみがえってくるのです。
せっかくフェイシャルエステで肌を磨いているのですから、
朝の洗顔も見直していただけたらなと思います。