ドクダミ化粧水の美白効果について【三宮エステ、イストワールのブログ記事より】

肌の美白効果が高いといわれている化粧水の一つに、
ドクダミ化粧水があります。

ドクダミは、沸かしてお茶としても飲まれることが多く、
便通を良くしたり解毒作用や利尿作用があることとしても知られている存在です。

実はこれを化粧水にする使い方もあり、
例えばニキビやしわ、しみ、そばかすなどの肌のトラブルを抑制してくれる優れものなのです。

実際に毎日欠かさず付けている方が、しみが消えたといった事例も多くあって、
天然の化粧水としても使用することが出来ます。

この天然素材はエステの業界でも流行していて、
例えば界面活性剤や防腐剤を一切使用しない化粧品を使っているエステティシャンも多いです。

天然なので肌に優しく、
刺激が強くなくて使用感がマイルドなのが人気の秘訣です。

またドクダミ化粧水は、ニキビやしみ、そばかすを消す他に肌の血行不良を改善したり、
殺菌作用であせもや水虫対策、かゆみ、黒ずみの緩和でも期待できると言われています。

全国で生息している薬草なので、
入手しやすくその葉を天日干しにして使います。

なお注意点としては植物アレルギーの存在もあるので、
肌質によって合わないケースもあり、必ずパッチテストをしてから使用するようにしてください。

【神戸市の三宮駅近の美容エステ、イストワールのブログ記事より】

関連記事

PAGE TOP