エステサロンでもフェイシャルトリートメントの前にクレンジングや洗顔を行います。
エステではお客様は横になったまま行いますが、
自宅でのケアでも重要なスキンケアのポイントとなるステップです。
まず洗顔料選びが大切です。
多くの方は化粧水や乳液などはシーズンや肌の状態に合わせて変えても、
洗顔料はなかなか変えたりしないという方も多いのではないでしょうか。
じつは洗顔料が肌質に与える影響はたいへん大きなものです。
大人の肌に必要以上の脱脂力の強い洗顔料を使ってしまうと、
肌が乾燥しすぎて敏感肌などになってしまう可能性もあります。
うるおいを残しながら洗顔できる乳液タイプの洗顔料などを使用しましょう。
皮脂を残しながらの潤い洗顔は肌の抵抗力も高めてくれます。
またニキビ肌だからといって脱脂力の強いものを使い続けるのもお勧めできません。
洗顔のたびに皮脂を落としすぎてしまうと、
肌が皮脂が足りないと勘違いをしてますます皮脂を分泌して、
内側は乾燥しているのに表面はベタつくというインナードライになってしまうことがあります。
ニキビ肌も潤い洗顔を第一に考えて行うことで、ニキビが改善するケースもあります。
もう一度洗顔料を見直すことで肌質アップの可能性があります。