意外と知られていないシミの原因【イストワールのブログ記事より】

シミで悩んでエステに来られる、お客様は沢山いらっしゃいます。

紫外線でシミが出来る事は、どなたでもご存じでしょう。

そのために紫外線対策をしっかりとされるのは、
今では常識となっています。

シミは出来る箇所によって原因は違います。

頬骨の上に出来るのは、
顔の一番高い部分なので紫外線が原因の場合がほとんどです。

老人性色素班も主に紫外線の影響ですが、
若い方でもホルモンの乱れや自律神経の乱れで出来やすくなります。

額の生え際や目の下、
口のまわりなど左右対称に出来る肝斑もホルモンの異常分泌が主な原因です。

カウンセリングで説明して意外と驚かれるのが、摩擦によるシミです。

自宅ケアの際に気を付ける事で避けられるものです。

メラニンは摩擦によって異常に放出されます。

下着など締め付ける物を長年着ていると、
締め付けている箇所が黒くシミになっているかたも多くいらっしゃると思います。

それも摩擦によるものです。

毎日、洗顔やメイク、夜のメイクを落とす時に少し気を付けるだけで避けられます。

とにかく力を入れ過ぎないことです。

洗顔の際に優しく泡で洗う、ふき取るときにタオルで強くこすらない事です。

メイクの時に使用される、
アイシャドウのチップやチークシャドウの筆で毎日繰り返しこすっているはずです。

その時に力を入れ過ぎない事はもちろんですが、
できれば柔らかい良質の物に変えると肌に負担がかかりにくくなります。

エステでせっかく綺麗な肌を手に入れても、
間違ったケアを自宅でするのはもったいない事です。

本の少し意識することで肌は変わっていきます。

ぜひ実践してみてください。

【三宮でフェイシヤルするならイストワールまで】

関連記事

PAGE TOP